«

»

かつら用両面テープでの固定方法

テープを使用したかつらの固定方法に、決まりはありません。
慣れてくると、使用される方に合った方法が一番よくなります。

テープの取り付け枚数や長さも、接着力を、どの程度必要とするかによって違いますので、お客様のお使用環境に合わせて調整して下さい。

ここでは、オーダーメイドかつらに取り付けやすい、一般的な方法をご紹介します。

かつら用両面テープの準備

両面テープの貼り付け位置

まず片面だけ剥離紙を外して、かつらベースの必要個所にテープを接着させます。

両面テープの貼り付け位置は、かつらベースの周囲(上写真のオレンジ部分)です。

必ず、ぐるり一周テープを取り付ける必要はありません。
例えば、自毛がある側頭部と後頭部にピンを使用している場合は、前頭部だけテープで固定する場合もあります。又、ピンの場所を外して、自毛がない場所にテープを併用する方法もあります。
両面テープの接着部分に自毛が残っている場合は、予め剃っておきます。

オーダーメイドかつらの位置決め

片面の剥離紙をまだ取らずに、そのまま頭に装着して、かつらの位置を決定します。

ユニベストのオーダーメイドかつらは、ぴったり合うように製作していますので、この地点である程度固定されます。

頭皮とテープの固定

かつらを頭にのせたまま、順番にテープの剥離紙を外していき、頭皮に接着させます。

慣れてくると、ほんの数分で完了します。