ユニベストのオーダーメイドかつらは、男性の方だけでなく女性の方も、沢山ご利用をいただいています。
ユニベストでは、男性用と女性用のオーダーメイドかつらを、特に区別せず販売しています。
かつら会社の多くは、オーダーメイドでも男性用と女性用のかつらを分けて販売していますが、そもそも男性用かつらと女性用かつらの違いとは何なのでしょうか。
男性用かつらと女性用かつらの違いについて、確かな定義はありません。
しかし、一般的には男性と女性がかつらを使用する用途、及び使用目的に適したかつらの特徴が異なります。
各かつら会社が男性用かつらと女性用かつらを分けて販売するのは、それぞれの特徴を分かりやすく説明して販売を行うためだと思います。
男性と女性が、かつらを使用する目的
男性の多くは、薄毛や脱毛の悩みでかつらを使用します。
一方で女性が購入するかつらの多くは、ヘアースタイルの変化や髪の色を変えて楽しむ、おしゃれ用のかつらです。
この、おしゃれ用かつらの需要は、オーダーメイドより既製品が圧倒的に多く、近年ネット通販でも非常に多く出回っていて、値段は数千円のものからと安価なかつらがお手軽に購入できます。
薄毛に悩む女性がかつらを使用する場合は、地肌が見えるのを隠したいと言うよりも、髪のボリュームをかつらで補いたいと言う目的が多いです。男性がかつらを使用する目的の多くは、薄毛や脱毛部の地肌を隠し自然に見せることにありますので、ここでも目的の違いがあります。
目的に合わせたかつらのオーダーメイド
女性の薄毛は男性に比べると、地肌が見える部分は比較的少ないことが多いので、かつらも自毛にピンを使って固定する方法が一般的となります。
(かつらの固定方法に関しては、かつらのつけ方をご参照下さい。)
又、女性かつらの裏地はネットベースを主体として、地肌が見えやすい部分のみスキンベース(人工皮膚)を使用して見た目を自然にするオーダーメイドの方法をよく用います。
(ネットベースとスキンベースに関しては、かつらベース(裏地)の説明 をご参照下さい。
男性でも女性でも、脱毛部分や薄毛の範囲、自毛の量には個人差があり、生活環境等によっても最適なかつらのオーダーメイドは異なります。
ユニベストでは、特に男性用かつらと女性用のかつらを分けて販売せず、お客様に最適なオーダーメイドかつらを販売しています。