«

»

人毛と人工毛(耐熱人工毛)

かつらの毛は、人毛・人工毛・耐熱人工毛から選択することが出来ます。

人毛・人工毛・耐熱人工毛それぞれに、メリットとデメリットがあります。

人毛かつら

かつらの見た目と質感が自然

人毛かつらの最大のメリットは、見た目が自然であることです。

光沢や質感は文字通り人毛を使用しているので、自毛と変わらない見た目です。

水に濡れた時も、毛が吸収するので自然ですが、一方で人工毛に比べると、人毛かつらは乾きにくいというデメリットもあります。

又、人工毛に比べると若干重く、湿度でセットが崩れやすいので、長髪かつらの場合は特に人工毛のほうがお手軽です。

人毛かつらは染色が可能

人毛かつらは染色が可能です。

人毛は色褪せすることがデメリットの1つですが、定期的に染色することで見た目を保つことが出来ます。

ドライヤーも使用できるので、ヘアースタイルや色を変えておしゃれを楽しむことが出来ます。

毛が絡みやすく高価

人毛は人工毛のように ピーリング (毛が縮む現象)を起こすことはありませんが、毛は絡みやすいです。

又、一般的な人工毛と比べると、値段も高価になります。(ユニベストのオーダーかつらは、人毛でも追加費用は発生しません。)

人工毛かつら

人工毛かつらはセットが簡単

人工毛かつらは型崩れを起こしにくく、ヘアーセットを維持しやすい性質があります。

くせ毛に合わせたウェーブも、形状記憶の性質で長く保つことが出来ます。

見た目の自然さには人毛かつらに分がありますが、ヘアーセットに時間がかからないことはメリットの1つです。

人工毛は乾きやすい

人工毛は水をはじく性質があります。

かつらを洗った後も短時間で乾くので、メンテナンスが容易です。

人工毛かつらは値段が安い

一般的な(従来の)人工毛かつらは、人毛かつらに比べて値段が安価です。

人工毛は熱に弱く、ピーリングが起こりやすい

人工毛の弱点は熱に弱いことです。ドライヤーを使用することは難しいです。

又、数カ月使用すると ピーリング (毛が縮む現象)を起こします。

耐熱人工毛

ユニベストでは、かつらの素材に特殊な耐熱人工毛を、おすすめしています。

この特殊耐熱人工毛は、180℃の熱にも耐えられます。

ツヤやくせ、色など見た目も人毛と変わらないほどの質感で、人毛かつらと人工毛かつらのメリットを合わせ持つ素材です。

さらに詳細な内容は、 耐熱人工毛とは? をご参照下さい。