«

»

ミックス毛のメリットとデメリット

かつらには人毛と人工毛をミックスさせたタイプのものがあります。

 

ミックス毛は女性のおしゃれ用かつらに多く使用されています。

メリットは人工毛に比べて見た目と手触りが自然で、乾きが早くセットが楽です。どの程度かは人毛と人工毛の比率により、それ以上でも以下でもありません。

メリットと同様に、デメリットも毛の比率に起因します。

人毛部分は色褪せますし、人工毛部分はピーリングを起こします。

ミックス毛は人毛と比べて日々のお手入れが楽な分、人毛と人工毛のデメリットに対するメンテンスを、両方とも行わなければならないと言うことは、把握しておかなけばなりません。

人毛部分は使用とともに色褪せは起こりますが、人工毛部分は殆ど色褪せしませんので、放っておくと毛の色が混在します。

髪を染めてイメージチェンジをする時も、人工毛部分は染まらないと言うことは覚えておく必要があります。

人毛と耐熱人工毛をミックスしたおしゃれウィッグなら、ドライヤーやヘアーアイロンが使用できるものも多くあるようです。

ミックス毛は「セットを比較的容易に行いたいが、おしゃれも楽しみたい」と言う方に良いのではないでしょうか。

 

ユニベストでは耐熱人工毛をおすすめしています。

 

ユニベストが使用している特殊耐熱人工毛は、技術の進歩により見た目も人毛と変わりないほど自然です。

価格は人毛でも耐熱人工毛でも変わりませんので、おしゃれ用として染色やパーマを行わない方には、特に人毛やミックス毛をおすすめする理由がないと考えています。

毛の種類に関する詳細は、人毛と人工毛(耐熱人工毛)をご参照ください。