«

»

オーダーメイドかつらとは?

かつらのオーダーメイドとは?

「オーダーメイド」という言葉の使い方は、同業種間においても若干認識の違いがあるようなので、そもそもの意味を改めて考えてみました。

「オーダーメイド」は和製英語です。

和製英語では、注文・発注を意味するオーダーと、作る・生産を意味するメイドを合わせています。

ちなみに、英語では「Custom Made」や「made to order」が近い表現であると思います。

在庫がない既製品を受注生産することに対しても、言葉そのものの意味で考えた場合に「オーダーメイド」と表現しても間違えではないような気がします。

しかし、一般的な「オーダーメイド」とは、仕様自体の注文をすることで、かつらの場合は、サイズや髪質・毛量等がそれにあたります。

かつらのフルオーダーメイドとは?

最近は通販でセミオーダー(イージーオーダー)かつらが手軽に入手することが出来ます。

セミオーダーメイド(イージーオーダー)とは、かつらの型取りを行わず、サイズやウィッグ色、毛の長さや髪質等を、お客様が選んで作る方法です。

参考:セミオーダー(イージーオーダー)との比較

販売業者によっては、この「セミオーダーメイド」を「フルオーダーメイド」と表記している場合もあります。製品の表記方法は会社やショップによって違いがありますので、内容の説明を、よく理解することが必要です。

 

[note]ユニベストのオーダーメイドかつらは、型取りから仕上げカットまで全ての工程をプロが行う、フルオーダーメイドシステムです。[/note]