«

»

かつらを購入するときの注意点(方法)

かつらを購入する時の注意点を、意思決定としての5W2Hをアレンジして、分かりやすく説明します。(自己流のアレンジにて、5W2Hの意味するところと若干矛盾を感じられる点に関しては、ご容赦ください。)

5W2H 説明 具体例
何をWhat 課題 脱毛部を隠したい・髪にボリュームがない
なぜ?Why 目的 医療用として・自然に見える・おしゃれ用
いつWhen 時期 毎日・特定な時・どの位の期間
どこでWhere 場所 職場の環境・趣味の環境
どうするHow 種類 部分かつら・全かつら・既製品・オーダー品
いくらでMuch 予算 オーダーメイドの場合・既製品の場合
誰がWho 会社 通販・メンテナンス

Whatどのような課題があって、かつらを購入するか?

かつらを購入するにあたって、必ずその動機があるはずです。

かつらの種類や購入先を決める前に、再度購入しようと思ったきっかけを把握します。

 Why課題を達成する目的の優先順位

上記課題を達成する目的を考えます。ここでは未だ具体的なかつらの種類ではなく、重視する目的です。例えば、医療用として品質を重視する、普段の生活で使用するために自然なかつらが欲しい、おしゃれ用として見た目を重視する、等です。そして、それぞれの優先順位を決めることで、かつらの方向性が見えてきます。

 Whenかつらを使用する時期

かつらを使用する頻度と期間は、どの程度か把握します。

頻度と時期は予算にも影響します。又、購入しなくともレンタルという選択肢も出てくる可能性があります。

 Whereかつらを使用する場所

どこでかつらを使用するか整理して考え、その状況を想定します。

かつらの通気性や耐久性、固定方法等が「Why」段階よりも具体的になります。

 How課題を達成できる具体的なかつらの種類

上記の確認事項をもとに、具体的なかつらの種類を考えます。まずは、既製品・セミオーダーメイド・フルオーダーメイドから決めて行くのが良いでしょう。

参考:かつらの知識

How Muchかつらの購入予算

かつらの種類が決まったら購入予算です。詳細な価格は、かつら会社やショップのデータを調べないと決められない所だと思います。しかし、ある程度の目安を持っておかないと、思ったより費用がかさみ、脱毛や薄毛の悩みより出費のストレスが大きくなるということも考えられます。決して無理はいけません。

 Whoかつらの購入先

かつらの種類と予算が決まったら、どこで購入するか調査して決定します。ホームページ等で分からないことがあれば、事前に相談して聞くようにしましょう。

購入価格だけではなく、メンテナンス費用や、かつらが傷んだときの修理費用も確認する必要があります。

[note]ユニベストは自然でぴったりなかつらを、激安価格でフルオーダーメイドします。[/note]

ご相談はもちろん無料ですので、ご不明点はお気軽にお問合せください。