«

»

かつらをつけたまま、サウナや温泉に入ることは出来ますか?

かつらの仕様により異なります。

サウナは温度が100度程度あるので、一般の熱に弱い人工毛では、入ることが出来ません。
人毛や耐熱人工毛のかつらでサウナに入っても、かつら本体に大きなダメージはありませんが、あまりおすすめすることは出来ません。

毛が絡む場合がありますので、かつらを付けたまま手でゴシゴシ頭を洗うのも避けてください。

何れの場合も、長く入ると頭からたくさんの汗が出ます。 
かつらを付けたままでは、頭皮とかつらの間は拭くことが出来ませんので、時間が経つと蒸れてしまいます

蒸れ過ぎることは、かつらにとっても体にとっても良くないことです。 
他サイトで、「 かつらをつけたまま、サウナ(又は温泉)に入ることは出来ません 」と書いてあるのを見たことがありますが、それも一理あります。(人工毛かつらのサウナは、絶対に入れません。)

当方の愚見ではありますが、かつらのために行動の制約が出るのはもったいないと思います。 
それに、仲間と温泉に行って、一人だけ入らないのは不自然です。

そこで、程々に楽しんでから、人の目に触れない場所でかつらを外し汗を拭くのは如何でしょうか。 
(長時間入るのは頭が蒸れて逆にストレスになります。くれぐれも程々にです。) 
自宅へ戻ってからは、かつらのシャンプーも忘れないようにしましょう。

参考ページ:

人毛・人工毛・耐熱人工毛 | かつらの毛の種類

かつらのメンテナンス | かつらのシャンプー方法をご説明