«

»

かつらのセットに整髪料を使ってもいいの?

人毛かつら

かつらに人毛を使用している場合は、髪の毛用に市販されている、一般の整髪料を使用して問題ありません。

しかし、整髪料が毛やベースについたまま、長期間洗わずに使用していると、汚れやほこりが付着しやすくなり傷みの原因になります。
定期的なシャンプーで、整髪料を落とすように心がけましょう。

特に、固めるタイプの整髪料は、洗わずにかつらの使用を続けると毛が絡みやすくなり、かつらの抜け毛や切れ毛につながることがあります。
ご使用後には、必ず整髪料を落とすようにシャンプーを行ってください。

もし、洗っても整髪料が取れにくいようなら、普段よりも多めのシャンプーをぬるま湯に溶かし、数分間つけた後流し洗いをするか、その時に限り、少し強めの洗剤を使用して整髪料を落とすようにしてください。

人工毛かつら

人工毛のかつらに整髪料を使用する場合は、かつら専用(人工毛専用)の整髪料をおすすめします。

髪の毛用に市販されている一般の整髪料では、商品によりますが、かつらを傷めてしまう恐れがあります。
又、もし使用されても、人工毛と整髪料が上手く馴染まず、セットが思うようにいかない場合が多いです。

人工毛は形状を記憶する特性がありますので、専用の整髪料を使用しなくても、セットは簡単で持続します。外出先でセットが崩れても、簡単に直せます。

セットの容易さが人工毛かつらのメリットでもありますので、普段から整髪料を使用している方は少ないと思います。

ご使用される場合は、人毛かつらと同じように、定期的又は使用後のシャンプーを心掛けましょう。

参考ページ:

かつらのシャンプー方法 | シャンプーとリンスの方法をご説明しています。